yossypeter’s blog

macrobiotics & natural life ♪

最近ドはまり中のランチ

こんばんは、yossypeterです。

 

最近めちゃめちゃお気に入りのヴィーガンランチ😁↓

 

f:id:yossypeter:20220116185204j:plain

厚揚げのオープンサンド

映えない写真ですが…😅とっても美味しくてハマり過ぎてここ最近これをランチに食べるのが楽しみ過ぎる🥰

 

 

トーストに具材を乗せるだけで完成ですが、実は結構手間暇かけてます。

 

【トーストに乗せているもの】

・キャロットラペ

・発酵白菜

・油抜きしてこんがり焼いた厚揚げに味噌を塗ったもの

 

カリッとしたトーストに、これまたカリふわの厚揚げ、味噌の風味、キャロットラペと発酵白菜の酸味と食感・・😋

考えるだけで明日が楽しみです。

 

はっきり言えば、ただ冷蔵庫の中にあったものをいろいろ乗せてみただけです。

(もちろん味と食感のバランスは頭の中で設計していますが)

 

以前はサニーレタスの上に焼いた厚揚げを載せて薄切りのパンでサンドイッチにしていたのですが、ある日、

 

「お腹空いたしレタス洗うの面倒くさいな。。。あ、そうだキャロットラペと発酵白菜(子供たちが酸味を嫌ってあんまり食べてくれないし…)を乗せよう」

 

と思って、やってみたのがこのメニュー(と言うほどでもないけど)のきっかけです。

こうやってトーストに乗せると子供たちもキャロットラペと発酵白菜を美味しく食べてくれました!

 

厚揚げって今までそーんなに出番が無くて、普通の豆腐は買うけど・・・って感じでしたが、最近は私の好きな食材ランキング急上昇中です。(油抜きの手間はちょっと面倒だけどね)

 

マクロビの食生活ではパンはあまり推奨されてないと思いますが、私は玄米ばかりだと体がぎゅっと締まりすぎてしまい、調子が悪くなります。

 

子供を出産してからどうも体質が陽性よりになったみたいで、昔よりパンを欲するようになりました。

 

パンを食べるときは、水分をしっかり摂りながら、発酵食品を加えて消化を促すよう、少しだけ気を付けて楽しんでいます。

 

朝ごはんは自家製甘酒にショウガをすり下ろして水分を少し足し、お鍋で温めたものを頂いています。温まるし、これだけでも満足度が高いです。

 

キャロットラペや発酵白菜など作り方もどんどんブログに書いていきたいとおもいますが、まだ始めたばかりで読者がゼロ状態なので😂誰かに質問されたら喜んで答えたいと思います。

 

作ること、食べること、大好きなyossypeterでした。おやすみなさい