yossypeter’s blog

macrobiotics & natural life ♪

めっちゃショックだった!泣いたよ!(本題はオートミールクッキーです)

今週はちょっとへこんでました・・・。yossypeterです。

 

子供のお友達が遊びにくる予定が入り、少し遠くの大型スーパーまで自転車でお買い物に行き、色々買いこんで(だいたい5千円分かな)、足りないものがあったのでダイソーにはしごしました。

 

自転車のかごは重たい買い物でいっぱいで、ダイソーに持ち込むのも大変だったのでかごに残してさっと用事を済ませて(5分くらいだと思うけど)戻ると・・・・私の買い物全て盗まれてました。

 

こんなこと初めて😭😭😭

 

あまりの悲しい光景に目を疑いました。

 

買い物も悲しすぎるけど、気に入って毎日使っていたお買い物エコバック・・・。

子供がいない頃(不妊で悩んでいた頃)に主人と二人で行ったハワイで購入した布で手作りしたバック。

 

こんなことがあって、いろいろ考えさせられました。

 

普段はあまり意識しないけど、もしかしたら明日の食べるものも困るほど、人のものを盗まなくてはいけないほど、ギリギリの生活をしている人が身近に居るということ。

 

そういう人からしたら、私はなんて恵まれているのだろう・・・。

盗まれてもまた明日買いに行けばいい。

 

盗まれたことは心の底から悲しくて、悔しくて、自分の不注意に腹が立ち、エンエン泣きました😭😭😭

 

でも盗んだものを食べること、そういう生活の人も確かに身近にも居るのだということを肌で感じて恐ろしさ・・・のようなものを感じつつ自分たちには当たり前すぎて見えていなかった平和で安心な日々に感謝の気持ちも少し沸いたのでした。

 

悲しい気持ちを数日引きずって頭がずーーーっとぼんやりしていたのですがやっと数日たって気持ちの整理もだんだん出来てきました。

 

さて、話は変わって本日のhappyクッキング🤤

 

cookpad.com

f:id:yossypeter:20220204192009j:plain
f:id:yossypeter:20220204192014j:plain
ココナッツオイルとシナモンの香りがたまらん♡

マクロビオティックでは精米しない玄米を食べることを推奨しています。私も2年くらい試行錯誤しながら続けているのですが色々あって(いつか詳しく書きたいと思います)最近は三分づきのお米に変えてもいいかな、と思い始めています。

 

我が家には家庭用精米機があり、食べる分だけ精米しているのですがここで発生するのが米ぬか。

 

食べられるものを捨てると目がつぶれる気がする(子供の頃に親からよく言われていた)ので、冷凍庫にストックしています。

 

お好み焼き、パンケーキやマフィン、パン、などなど粉を使う料理の時は米ぬかも少し加えて消費しています。(もちろんぬか漬けにも!)

 

f:id:yossypeter:20220204192012j:plain

ジップロックに入れなくてもこんな瓶でも十分美味しさ保てます。
プラスチックフリーで快適

食後に甘いものがどうしても欲しくなってしまい、アルフォートとかカントリーマアムとかキットカットとか・・・ねぇ・・・。美味しいんだけど、ねぇ・・・。

 

このクッキーは優しい甘さでとにかく歯ごたえがザックザクなので私のモグモグしたい欲をほど良~く満たしてくれて二枚くらい食べながらコーヒーを飲むのが私の大切なほっこりタイム。

 

市販のお菓子ってどうもサクサクすぎるというか軽いというか、食べ応えがないと思っちゃうんです。

子供の頃から、大阪の「岩おこし 粟おこし」が大好きでした。

 

 

岩おこし 10枚束

岩おこし 10枚束

  • 戎大黒本舗
Amazon

 

粟おこし 10枚束

粟おこし 10枚束

  • 戎大黒本舗
Amazon

調べてみたらあった~😂これこれ懐かしい!!(小学生のころ?以来の再会😂)

めっちゃ硬いんです😂パッケージも変わってない😂

 

こういう噛み応えのある歯が折れそうな食べ物が大好きです😂