yossypeter’s blog

macrobiotics & natural life ♪

はま寿司 容器持ち込んでみた

今晩はお寿司をテイクアウトしました。

 

家でゆっくり食べたい時はお寿司をテイクアウトするのですが、その際のプラスチック容器・・・。

一回使ってすぐゴミになる、ある容器。

テイクアウトなら仕方ないのか、いえいえそんなことはないはず!

 

使い捨てプラスチックが環境に与える負荷は知れば知るほど切なくなるので、私は出来るだけプラスチック(ラップやジップロック、プラスチック保存容器等)を使わないことを心がけています。

 

以前お寿司をテイクアウトした時に使い捨て容器で切ない気持ちになったので今日は、

 

”はま寿司 オーケーみなとみらい店”

 

にぶっつけ本番で琺瑯容器を持ち込んでみました。

「初めてのことなので上に確認します!」

と驚き気味でしたが、快く容器持ち込みをokしていただき嬉しい限り。

 

↑このサイズの琺瑯容器ですが、12皿分くらいしか入らないようで27皿分注文したので琺瑯の他にプラスチック容器2つ追加されてお持ち帰りしました。(写真にはプラスチック容器1つしか写ってないですが↓)

f:id:yossypeter:20220220210101j:plain

卵は家族全員好き




琺瑯にどれぐらい入るか検討がつかない状態で初チャレンジだったのでプラ容器も結局使う事になりました。(琺瑯が2個あれば良かった!)

とは言え、容器持参成功で嬉しいエコテイクアウトが出来ました。

エコ意識も高いであろう、そして最近の流行や世の中の流れ(サスティナブルやSDGs)に敏感であろう横浜みなとみらいで私のこの小さなチャレンジは誰もしたことのない初のケースだということにまず驚き。

SNSを使えばたくさんの人に伝えられるのかな。

昨日(2/19)は結婚11年記念日で夫から、娘から、息子から可愛いお花をもらいました🥰

f:id:yossypeter:20220220210059j:plain
f:id:yossypeter:20220220210056j:plain
去年からお花のプレゼントが始まり恒例になりつつある。
お手紙は今年初だね