yossypeter’s blog

macrobiotics & natural life ♪

はま寿司 容器持ち込んでみた

今晩はお寿司をテイクアウトしました。 家でゆっくり食べたい時はお寿司をテイクアウトするのですが、その際のプラスチック容器・・・。 一回使ってすぐゴミになる、ある容器。 テイクアウトなら仕方ないのか、いえいえそんなことはないはず! 使い捨てプラ…

めっちゃショックだった!泣いたよ!(本題はオートミールクッキーです)

今週はちょっとへこんでました・・・。yossypeterです。 子供のお友達が遊びにくる予定が入り、少し遠くの大型スーパーまで自転車でお買い物に行き、色々買いこんで(だいたい5千円分かな)、足りないものがあったのでダイソーにはしごしました。 自転車の…

たまねぎ麹 発酵ってやつはすごいね

今晩は具沢山の粕汁で温まりました。yossypeterです。 私は横浜に住んでいるのですが出身は山口県で、母がよく家庭菜園の野菜や近所の方から頂いた野菜などをたくさん送ってくれます。 都会では買うのが当たり前の日々の食材ですが、田舎ではだいたいの人が…

やっぱりわたしは野菜が好き

スポーツジムのランニングマシンで走り始めて2か月経過しましたが体重が一向に減りません。yossypeterです。 たぶん運動で消費するカロリーなんて、たかが知れてますよね。 「あ~疲れた、なんかちょっと食べよ・・・。」 「うみゃい♡」(これで失ったカロリ…

ヴィーガンカレー ルーを使わずに作ってみた

我が家はいつも通り全員元気ですが、いろいろな事情で幼稚園が休園となってしまい、週末開けてからの月曜、火曜と予定外のお籠り生活となってしまいました。yossypeterです。 我が家はマイカーを持っておらず、必要な場合はカーシェアリングを利用しますが、…

ヘビロテ ブロッコリー🥦

日曜日だけど主人は出勤日、ワンオペ育児の一日でした。yossypeterです。 どんよりとした曇りで寒いので、朝は今週分の常備菜作りや、息子の散髪、家の細かい部分のお掃除などして過ごしました。 貧乏性のせいで物を捨てるのが得意ではなく、でもショッピン…

無農薬・無肥料にんじんで、キャロットラペを大量生産

こんばんは。今日も美味しい晩御飯を頂いて満足なyossypeterです ドはまり中のランチ↓ yossypeter.hatenablog.com に乗せるキャロットラペの消費が激しいので急いで追加しなくては! そういえばそろそろ漬かり過ぎている、大根のぬか漬けが野菜室にあること…

最近ドはまり中のランチ

こんばんは、yossypeterです。 最近めちゃめちゃお気に入りのヴィーガンランチ↓ 厚揚げのオープンサンド 映えない写真ですが…とっても美味しくてハマり過ぎてここ最近これをランチに食べるのが楽しみ過ぎる トーストに具材を乗せるだけで完成ですが、実は結…

大根の葉っぱ まずは干そう

子供が幼稚園から葉付きの大根を持ち帰って来ました。 細かく刻んで油で炒めてふりかけのようなものを作るのですが、まず洗って泥を落とした後に半日くらい外に干して少し水分を飛ばすのがオススメです。 洗ってすぐ炒めると水分が多く出てきてベチャっとし…