yossypeter’s blog

macrobiotics & natural life ♪

たまねぎ麹 発酵ってやつはすごいね


今晩は具沢山の粕汁で温まりました。yossypeterです。

 

私は横浜に住んでいるのですが出身は山口県で、母がよく家庭菜園の野菜や近所の方から頂いた野菜などをたくさん送ってくれます。

都会では買うのが当たり前の日々の食材ですが、田舎ではだいたいの人が野菜やお米、果物を栽培し、魚も獲れるので物々交換が当たりまえのご近所付き合いです。

 

自分で食べるものは少しでも自分でまかなうという暮らしは、買うのが当然の世の中から少しでも自立できる生き方。なんでも作りたい性分の私なのでずっと都会に住むつもりは無いし、一刻も早く人混みや便利すぎる都会生活から飛び出して自分の暮らしは自分で創造したい。

 

夢は持っているけど不安と安定の狭間でまだまだ今の生活を変えられずにいるのです。

 

それでは本題。(毎回前置きが長すぎますかね?)

 

甘酒、ぬか漬け、発酵あんこ、塩麹、醤油麹・・・

 

発酵食品が大好きです。

先日発酵白菜を作って美味しかったので、その流れで

『たまねぎ麹』

という発酵調味料をYouTubeで発見。

面白そうなので早速チャレンジ!!

 


www.youtube.com

 

↑私がよくお風呂の中で見るチャンネルです。(お風呂のなかでたくさん汗をかきたいのでYouTubeを見てます。むしろお風呂以外ではYouTubeは見ないな)

f:id:yossypeter:20220129185859j:plain

今回はヨーグルトメーカーで作りました。
大切な料理道具が集まっているキッチンは落ち着く。



夫は朝が早くて朝ごはんが適当になりがち。

朝から野菜やら卵やら味噌汁やら、そんな定食のよな朝食は全く必要なくむしろ朝は排泄の邪魔にならないような軽い食事で良いと思うのですが、せめて温かいスープはあったほうがいいなぁとは思っています。

 

そこで、この動画の最後に紹介されている、たまねぎ麹とカットわかめの即席スープ。

 

これはとても手軽で良いと思います🥰

夫はめんどくさがりなので自分であれこれ用意はしませんがこのたまねぎ麹さえあればお湯を注ぐだけなので簡単、そして美味しい!

f:id:yossypeter:20220129185856j:plain

新たな発酵食品との出会いに感謝



もちろん、調味料として万能に使えます。

少し使うだけでぐっと味が奥深くなり、コンソメキューブとか全く必要なくなります。

f:id:yossypeter:20220129193924j:plain
f:id:yossypeter:20220129185853j:plain
シュウマイに混ぜたり、大根の葉のふりかけに使ったり自由自在

発酵食品って腸に良いとか、免疫力が上がるとかいろいろ言われていますが、私の基準はそこではありません。

 

ウマいかどうか!😁

 

発酵食品って美味しい。

甘酒とか発酵あんことか砂糖を使っていないのになんで甘いの?なんでウマいの?ってその不思議で神秘的な発酵の世界に私の好奇心はググっと刺激されてほかにどんな味に巡り合えるのかな、とワクワクします。

 

私の子供なんて私の好奇心のおかげ(?)で相当舌は鍛えられていると思います😅😅

一般的な幼稚園児が好むような、ハンバーグやオムライスやから揚げなんかは我が家の食卓にはほとんど登場しませんから・・・。

 

でもこれが私なりの愛情。子供の健やかな成長を願って。