yossypeter’s blog

macrobiotics & natural life ♪

大根の葉っぱ まずは干そう

f:id:yossypeter:20220115194423j:plain

 

子供が幼稚園から葉付きの大根を持ち帰って来ました。

細かく刻んで油で炒めてふりかけのようなものを作るのですが、まず洗って泥を落とした後に半日くらい外に干して少し水分を飛ばすのがオススメです。

洗ってすぐ炒めると水分が多く出てきてベチャっとしたふりかけになりますし、水分を飛ばそうと思ってフライパンで加熱し過ぎると味が不味くなります。

f:id:yossypeter:20220115195434j:plain

 

使っているのはLODGE (ロッジ )スキレット

しかも1番大きいサイズです。

そしてめちゃくちゃ重いです。

しかし、私はこのフライパンが大好きでキッチンの一等地に置いています。

 

片手では到底持てないくらい重いですが、キャンプでも大活躍!

何でもこんがり焼けて、最高に美味しくしてくれます。

焼き芋なんかもほっくほくに仕上がり感動ものです。

 

話がそれましたが、大根の葉っぱ。

自然塩を加えて炒めます。

エノキも刻んで入れました。(旨味アップで美味しい)

 

大根の白い部分はどうやって食べようかしら…?

お料理ってほんとに楽しいです。