yossypeter’s blog

macrobiotics & natural life ♪

ヘビロテ ブロッコリー🥦

日曜日だけど主人は出勤日、ワンオペ育児の一日でした。yossypeterです。

 

どんよりとした曇りで寒いので、朝は今週分の常備菜作りや、息子の散髪、家の細かい部分のお掃除などして過ごしました。

 

貧乏性のせいで物を捨てるのが得意ではなく、でもショッピングが好きで新しい物を買うのが好き。なので、ごちゃごちゃとした家の中でいつもイライラしながら探し物をするという生活を数年前までしていました。

 

二人目が生まれ、二歳差育児でてんてこ舞いになり、この生活環境は何かが問題だと思い始めました。

 

そこから、ミニマリストやお片付け本、生活に関する本を貪るように読み漁り、何か(片付けの神様?)に取りつかれたように断捨離をし、今では友達が来るたびに驚かれるほどすっきりとした家に変身することができました。

 

いろんな本に書いてあることを少しづつ実行し、とにかく片付けも掃除も簡単に出来るような状態にしています。

 

私が気を付けていることは

  • 壁を隠さない(カレンダーや家具等で)
  • 床は基本的に何も敷かない
  • 吊るせるものはなんでも吊るしてみる(テレビ、ゴミ箱、歯ブラシなどなど)
  • 収納のための家具は買わない

 

何かを買う際は家のスペースを埋めるに値するものかどうかよくよく吟味し、古いものと交換することを条件に買うようにしています。

 

今朝、掃除をしながら

「掃除しやすい家ってやっぱいいわぁ~」

と、せっせと拭き拭き、ゴシゴシしながら思ったのでした。

 

f:id:yossypeter:20220123174259j:plain

いつもこう、というわけでもないけどね

タイトルの内容に入るのを忘れそうになっていました😂😂😂

我が家の定番ブロッコリー常備菜!!

f:id:yossypeter:20220123174249j:plain

 

  1. フライパンに少し水を入れバラバラにした🥦🥦(二個分)を入れて点火
  2. 塩小さじ1をパラパラっとして蓋をする
  3. 好みの固さに加熱して(私は柔らかいのが好き)
  4. 最後に美味しいオイルをグルっと回しかけて全体を馴染ませる

f:id:yossypeter:20220123174256j:plain

塩はこんなんで良いよ

 

ウォーターソテーという調理法です。

最後のオイルは無くてもよいけどあったほうが断然美味しい。

始めに水分で蒸し焼きにして最後にオイルを回すほうが焦げないし、蒸気で🥦が甘ーくほんのり塩味。

塩は自然塩の美味しいものを使うのが断然おススメ。

私は『海の精』というお塩を使っています。

少し値段は張りますが塩はそんな大量に使うものではないからね。

美味しいほうがいいよね。

この常備菜はお弁当に入れたり、ちょーご飯作る時間がない!作る体力がない!っていうときにこの🥦と納豆をご飯に乗せて上から千切った海苔をかければ立派な丼ぶり。

 

茹でるだけよりおかず感が強いし、簡単で美味しいので🥦が200円以下の場合は(ここ重要)必ず買って作ります。

 

芯がまた甘ーくてモジャモジャしてる部分よりウマいので厚く回りを落としてから必ず使ってね。

f:id:yossypeter:20220123174253j:plain

出来立ては必ず子供が(私も)味見に来るよ

 

今晩は本当に寒かったので温かいおでんで温まりました。

我が家はプラントベースの食生活なので練り物や牛筋(西日本出身なので子供の頃はおでんに必ず入っていました)は入れませんがなんのその。めちゃくちゃおいしいおでんですよ😚💕

cookpad.com

冬って寒いけど食べ物が美味しい季節です。

ではまたね。